FXマスター

FXはやめとけと言われる理由は?

FX

なぜFXをやってはいけないと言われるのか?

外国為替(FX)取引に手を出すなと言われる理由は、いろいろあります。今回は、その中でも代表的な理由を探っていきます。FX=ギャンブルと誤解される理由、誰かの利益は誰かの損失(ゼロサムゲーム)、24時間の価格変動が精神的に負担になる、レバレッジのリスクが正しく理解されていない、強制ロスカットで資金を失う可能性がある、などについて解説していきます。FX取引に手を出してはいけないと言われる理由については、このまま読み進めてください。

1.FX=ギャンブルと誤解されているから。

FX取引はやめた方がいいと言われる理由で最も多いのが、「FX=ギャンブル」と誤解していることです。これは単純に間違いです。どのような取引であってもある程度のリスクはありますが、FX取引はギャンブルではありません。ギャンブルとは、「金銭やその他の賭け金を得るために偶然のゲームをする行為または習慣」と定義されています。一方、FX取引は投資の一種です。FX取引はギャンブルではなく、利益を得るために市場分析に基づいた戦略的な意思決定を行っているのです。

2.誰かの利益は誰かの損失であるから(ゼロサムゲーム)。

FX取引に手を出してはいけないと言われるもう一つの理由は、「誰かの利益は誰かの損失(ゼロサムゲーム)」だと考えているからです。これも事実ではありません。FX取引では、取引によって双方が利益を得ることが可能です。例えば、米ドルでユーロを買って、ユーロの価値が上がれば、利益を得ることができます。同様に、米ドルを売ってドルの価値が下がれば、こちらも利益を得ることができます。つまり、FX取引にはある程度のリスクはありますが、ゼロサムゲームではないのです。

3.24時間の価格変動は精神的にきついから。

FX取引はやめた方がいいと言われるもう一つの理由は、24時間の価格変動が精神的な負担になるからです。確かに、FX市場は24時間開いており、価格変動が激しいのは事実です。しかし、24時間パソコンの前に座って相場を見なければならないわけではありません。様々なツールやソフトウェアがあり、自分でできないときにマーケットを監視し、取引をすることができます。ですから、24時間の価格変動は精神的に負担になりますが、FX取引を完全に避ける理由にはならないのです。

レバレッジのリスクを正しく理解していないから。

外国為替取引に従事するほとんどの人は、レバレッジを利用して取引を行っています。レバレッジは、トレーダーが比較的少額の資金で大量の通貨をコントロールできるようにするツールです。レバレッジは利益を拡大させる一方で、損失を拡大させることもあります。このため、外国為替取引を開始する前に、レバレッジのリスクを理解することが重要です。

強制ロスカットにより資金を失う可能性があるため。

外国為替取引をしない方が良いと言われるもう一つの理由は、強制ロスカットにより資金を全て失う可能性があるからです。強制ロスカットとは、ブローカーがさらなる損失を防ぐために、ポジションを損失で決済することです。これは、市場が不利に動き、口座残高が必要な証拠金を下回った場合に起こります。強制ロスカットはまれなケースですが、起こり得ることなので、取引前にリスクを認識しておくことが重要です。

まとめ

外国為替取引をする前に考えておくべきリスクはいくつかあります。その中には、レバレッジのリスクや強制ロスカットのリスクなどがあります。しかし、これらのリスクを理解し、それに応じた取引を行えば、外国為替市場で利益を上げることは可能です。

FX TOP >

FXに関するコンテンツ